運動の向き不向き

最近子供達が
いつもにも増して早起きで・・・
(早朝4時や5時。。)


睡眠不足が何よりも一番辛い私は
それだけでフラフラに、、。


早く起きて来たとしても
少し前までは
もうちょっと、、と
たぬき寝入りが通用する時期もありましたが
相手もだんだん知恵をつけて来た模様、、!


『ママお水のみたい〜』
『お腹すいた〜ごはん〜』

はい

これを言われたら
こちらは起きないわけにはいかなくなります

食べさせる

ということは
母親の本能を一番強く動かすことなのかもしれません



話は変わって・・・


ヨガのクラスへ行ってきました

夏休み中は
クラス自体が
おやすみだったので
結構久しぶり!


体を伸ばせるのも嬉しいけれど
大好きな先生にお会いできるのはもっと嬉しい!


プライベートでも仲良くしていただいている方なのですが
心の底から憧れ尊敬している女性です

どこまで親しく近づけた気がしても
憧れと尊敬という
二つの気持ちが自分の中で一番にあるので
いつお会いする時も少しの緊張感が

きちんとしていたい
と思うし 
自然とそうなるようで

目上の尊敬する方と接する色んな場面
もっと年下らしく
素直に甘えてみたりくだけられたらいいのに


その方が相手もいいのかもしれない
あ〜不器用な長女体質だなぁ・・
なんて思うこともあるけれど
こうやって大切に接することが
私なりの一番自然な
誠意の表し方であり愛情表現
無理して可愛いらしくしたところで
ぎこちない自分の姿が眼に浮かぶ。苦笑



先生は凛としていて
優しくて
困っている人がいたら
いつもそっと手を差し伸べることが
ごく自然に日常的にできるような女性

かつ、
くだけるところはすご〜く
くだけている面白い方でもある!

関西人の私は
心の中ではおもしろ話に
小気味好くツッコミをいれたいのに
なぜがスムーズに口をついて出ずに 
いつもにこにこ笑うことしかできない
って恋みたい 笑


先輩を憧れる感情って
昔からこんな感じ


久しぶりのヨガは
体にとって何よりもの
スペシャルなプレゼントになりました

首や筋や関節
それぞれの細かいパーツを
ゆっくりと伸ばしたり縮めたり

深い呼吸と相まって
身体中のすみずみまで
新鮮な酸素を届けられる感覚に

呼吸と意識を使って
各所をひとつひとつ点検しながら
メンテナンスしているようだと
健康診断後の安堵感に似た気持ち


スタジオに入り
レッスンが始まってからしばらくは
まだ意識があちらこちらに散らかっていて
呼吸も浅い状態が続きます

次から次へと
雑念の波が押し寄せては引いていき・・

雑念の名の通り
本当に雑な光景がスライドショーのように出てきたりしてナンジャコリャ。。
と呆れたり


自分の頭の中には
普段思い出さないだけで
いろんなストックがあるんだなぁ〜と妙な感心をしてみたり
(今日は小さいころ従兄弟が住んでいた玄関先の景色が浮かんだ。なぜ)


それでも
しばらく呼吸とポーズに意識を集中していると
いつのまにか雑念の波は小さくなり
やがて遠のいていき その先は
意識が体とひとつになっている

まさにひとつになるその瞬間はわからないけれど
レッスンの最後の呼吸の時間の頃に
心が体の中にぴたりと
収まっているのを確認して
よかった 今回も無事にこの感覚に来れた 
とホッとします


ヨガはやっぱり気持ちがいい



先日友人と
エクササイズの話題になり
私がヨガの素晴らしさを話していると
彼女はヨガは苦手
何でみんな夢中になるのかが
不思議で仕方ないと言う

ゆっくり動いたり呼吸に集中したりして
追い込む感じがないのがどうも物足りないのだとか


友人の好きなエクササイズは断然ジムでの筋トレ!
あの無我夢中に追い込み
大量に汗をかく感じがたまらない!と言っていて
今度は私が全く共感できず 笑
人それぞれ
合う合わないや感じ方の違いが大きくて面白いなと思いました
だから誰かのオススメのエクササイズ法って
実はあまり参考にならないものなのかも 


昨日書いたブログ
(心の充電法)の話の続きで考えれば
ヨガってなんて
内向型の性質にぴったりな運動なんだ!と思います。
まさにうちからエネルギーを得られるもの
エネルギーを溜められる運動


反対に外向型よりの人は
エネルギーを発散する運動の方が向いている気がする


今までを振り返ってみて夢中になった運動は
幼少期から・・・
一輪車
(地元の小さな大会で優勝したい一心で
毎朝5時に起きてひたすらに黙々と練習
そのかいあって小3時、優勝!
最後チャンピョンは手を振りながらグランド一周という恒例儀式があって
顔を真っ赤にしながら手を振り
一輪車でひとりパレードしたことは嬉し恥ずかし良き思い出)


剣道
(世代は全然違うけど赤胴鈴之助という剣道漫画に影響されて
(我ながら影響されるとこ、そこ?とは思いますが)
小学校1年生ではじめたスポーツ
ピシッと緊張感漂う道場の様子や
静と動のコントラストがある芸術的な作法 
黙祷の時間をはじめ精神統一を要する世界観に
幼なながらにかっこいいと思い夢中に
これも毎朝毎晩 竹刀の素振りを頑張って 
はじめてから2年経つ頃には地元の大会や地方大会でBest3入りの常連に!)
忘れていたけど小学生の時、だいぶストイックに生きていたことを再確認 笑



そしてダンス
(ブラックミュージックが流行っていた中高生時代
Beyonceに影響を受けてダンススタジオに通い詰め 
放課後も友達とラジカセを持って野外練習!
1人で好き勝手に踊っているのは好きだったけどチームを組みはじめ
ダンス以外の人間関係などに気を取られたり
他にも楽しい青春の出来事に気が分散して
それはそれでよかったけれど
スポーツとしてはダンスを突き詰めることは出来ず
中途半端なスキルしか身につけられなかった
今でも気分転換に踊るのは好き 主に夜中のリビングで、笑 
音楽の中に身を委ねるのは
内から溢れる創造性の表現でもあり
世界が違うような陶酔感に浸れる そこが好き)


ウォーキング
(モデルになるために上京して 
スタイルを維持するためと見知らぬ街を知るために
毎朝一時間歩くことに
有酸素運動全般に当てはまることだけど
歩きはじめて一定の時間を経過すると
だんだん頭が冴えて気持ちよくなってくる
アイディアや前向きな考えもたくさん浮かんで
上京後の生活を楽しめるきっかけになりました)


ここまで見事に
個人でできる自己完結なスポーツばかり!


それからだんだん
東京に慣れていくにつれて
色んな情報や流行のビューティースポットが気になるように


パーソナルトレーニングで筋トレに励んでみたり
仕事の一環でアクションパフォーマンスのレッスンに通ったり
いくつものジムに入会してみたり
加圧トレーニングを取り入れてみたり、、、
そしてどれも全く続かない

この流れで書くと
上京後今までと全く違う激しい運動ばかり
すご〜く流されている


どうやら私は激しい運動とチームプレーが向いていないよう


主人は私と真逆で
究極のチームプレーかつ激しさのある
サッカーに青春時代を捧げてきたタイプ


そこで得た経験 
上下関係、喜びや悔しさあらゆる感情を
仲間で共感する素晴らしさなどが
人としてのバランスの面で自分の大きな素地になっているといいます


とーってもよくわかる
それが彼にぴったりで
その経験が今の人生に深く影響しているのもみて感じ取れる

主人に付き合ってサッカー観戦をする機会がありますが
団体競技の感動は眩しく見える

仲間と力を合わせて
勝負に賭ける光景は
素晴らしく美しく思える

それと同時に
自分とは全く違う世界の光景だとどこかで感じている

細かな心情まで想像して
自分と同化するようにみてしまうのは
やっぱり個人競技が多いから

オリンピックだとフィギュアスケートやフェンシング、アーチェリーなど


人はそれぞれ
それぞれの中で見事にあらゆる趣味趣向がつながっているのかも

どれを見てもそれぞれ感動するのですけどね



大人になってから色んな運動を試してみるものの
最初は新鮮でも続かなかったり
自分に向いている運動がわからなくて
エクササイズジプシーになっている話を結構聞くので
そういう人は幼少期に自然と夢中になっていたスポーツや
見ていて自然と感情移入してしまうようなスポーツに
向き不向きのヒントがあるのではないかな?と思いました


子供達には何かしらスポーツに興味を持って欲しい!!
これは夫婦共通の願い


団体競技かな?個人競技かな?


芸術性や創造性を競うものなのか
タイムや記録を競うものなのか?


主人は自分の経験から
できればチームプレーのスポーツ
希望はもちろんサッカー!!と言っています


私の意見はう〜ん。どちらでもいいかな



好きで相性が良くて夢中になれるものを見つけて欲しい

まだわからないですが
母としての私の予想では


長男が個人プレーの記録やタイムを競う何か
次男はチームプレーの何かに向いている気がする


これから2人をよ〜くみて興味のありそうなものを一緒に探っていくのも
楽しみのひとつです

















Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

ショートとボブの間で

28mmの世界

心の充電法