Double


ドライブ中の楽しみのひとつ
音楽プレーヤーをシャッフルして聴き流すこと

急に昔の曲がかかったりして
思わず懐かしさが込み上げたり。

新しく入れた曲にテンションが上がったり。

好きな曲しか入れていませんが
年々その中身も取捨選別しつつプラスαな感じで内容が微妙に移り変わっていきます

そんな中でも根強くずーっと残っている曲たちもある

そんなアーティストのひとりが
R&BシンガーのDOUBLEさん

ダンスをしていたことと、
山田詠美さんの小説の影響で
R&Bなどブラックミュージックに心酔していた高校生の時にファンになりました

大人っぽい洗練されたムードで
10代の頃の私はとても憧れて。

やっぱり、
今聴いても変わらず好き。

とにかく綺麗で色っぽい声が好きで
甘く切なく優しい歌声の上に
クリスタルがかったような透明な硬質感のあるサウンドが乗る感じも好き

日本人離れした感性で歌い上げるしっとりとしたR&Bは
聴いていてとても心地よいのです


SADEとAaliyah、JanetとDouble
の好きな曲だけを集めたR&Bマイベストのプレイリストもあるくらい

特に彼女のバラードやメロウなナンバーが好きです
というより、ほぼ専門です。

私と同じように思うファンも多いようで
スローナンバーを中心に構成されたアルバムも。



そしてもう一枚大好きなアルバムは
往年のクラシックムービーなどの楽曲を
ジャズアレンジしたカヴァーアルバム



ドライブ中とキッチンの後片付け中に
お酒を一杯飲みながらよく聴きます^^
このアルバムジャケットのイラストは
ルパン三世のモンキーパンチさんが描かれたもの
私の昔からの密かな夢のひとつにモンキーパンチさんに自画像を描いていただくというものがあったので
このアルバムが出た時はさすがdouble姉さん!と嬉しく羨ましくなったものでした^^

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

ショートとボブの間で

28mmの世界

心の充電法