同じ場所でも

お茶する時間がこんなにも贅沢な時間になるなんて....
わたしの時間はあかちゃんのお昼寝タイマー付き
いつ鳴るかドキドキ


本を読んで、溜めがちなメールの返信をして、ぼーっとして....

目に流れる文章、
ハーブの香り、
外の景色をぼーっと眺めて
頭の中にまあるく出来る自由な空白
忙しいからこそ、この時間の全てが引き立つ

お茶する時間って前はなんでもない日常だったのに

これ、この感じ、
前にも感じたことがある

もう何年前だろう
たまたま同じ温泉に
季節を変えて二回行きました

一回は忙しいながら日々充実して忙しかったとき
もう一回は仕事が思うようにいかず暇をもてあそんでいたとき

同じ温泉でも感じ方がまるっきり違って、、
前者は心の底身体の芯まで染み入るように感謝してその時間を楽しめた
後者はぼーっと続く時間の延長でしかない退屈なひととき

素敵な同じ場所にいても
そのときの自分の状態で感じ方はまるっきり違う

だから何かに行き詰まったときも
ここではないどこかに心地よい場所を求めても (あ〜楽園に逃げたい!とか)そんな場所無いのかも
今ここが楽園でなければ

青い鳥はいない
今をないがしろにして
幻想を追い求めるんでなく
今を大事にすること
足元にある幸せをきちんと感じて
この瞬間をめいいっぱい味わうことが日々できたら素敵ですね

だから忙しくても今日も
今ここで思いっきり生きたい


こどもを見ているとそれがごく自然にできていて眩しいです
君を見習うね♪

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

28mmの世界

心の充電法