2014/08/21

今年の夏。インテリア構想。

夏本番ですね!

いかがお過ごしですか?





こちらはこんなゆる〜い感じです。笑


子育てが真っ只中で、
しばらくは気ままな主婦のブログになりますがよろしければお付き合い下さいませ。

今年、梅雨入りと同時に出産し、
その後 家にこもりあかちゃんのお世話と自分の体を休める為だけにひたすらゆっくり。
夜中も3時間ごとに起きる生活で今回のワールドカップはほぼ制覇!
養生しながらサッカーに少し詳しくなったのでした。

そして
梅雨明けと同時に外出許可。
おこもりの期間が雨の季節でよかった〜とちょっと得した気分。




そして待ちに待った
外出okになったところで、
この暑さ!!

なので涼しい時間に少しだけ、無理をしない範囲でお散歩がてら楽しんでいるのはインテリアショップ巡り。



日中、あかちゃんが泣いて泣いてどうしようもない時も、
こうしてスリングで(今は抱っこ紐のことをこう呼ぶそうです。おくるみはスワドルだそうな。知らなかった!)
外を歩くと抱っこプラス揺れの効果で心地よいのかぐっすり眠ってくれます。その上から大きなショールで全身をすっぽり包めば薄暗くなって完璧^ ^
母子共にいい気分転換に。

以前からインテリアを見るのは大好きで、インテリアの写真集や雑誌も気づくとこんなに集まっていました。




夜中に突然思いたって研究をはじめることも!(今となれば貴重な睡眠時間。寝ればいいものを...)


実際に買わなくても、これはうちだとどこに置いたら素敵かな?
合わせる色や家具は?
こんな部屋もいい、あんなテイストもいい〜と考えるだけでとても楽しく、
つい、ノってきてあっという間に時間が経ってしまう。

そんなノリノリのわたしから
毎回意見を聞かれる主人は今のところ笑って付き合ってくれていますが、半ば呆れていることでしょう。。

今回引越しをした事と、
家族が増えたのを機に、
家具や食器、調理器具など暮らしに関わるものを、
長く大切に使えるものに少しずつチェンジしていこうと考えていて、
そうとなれば少しも妥協が出来ず、
学ぶには失敗はつきものだけど
いいものはお値段もそれなりだったりするので勇気も必要で。

時間がかかっても、無くて不便でも、気に入るものが見つかるまでとことん探し出すぞ!と気合い十分。


こんなところでガッツを発揮しているせいで引越し後、3ヶ月が経とうとしていますがうちは未だガラガラ。笑


いいんです。いいんです。
こうやってあ〜でもないこ〜でもないと探している時間が宝探しのようで何よりも楽しいから。

唯一、ソファとベッドは運命のものが見つかり、ようやく生地や色を選び終え(これまた一ヶ月悩んだ。。)
ドキドキしながら到着を待っているところです。ソファは実は3年前から憧れていたもの。
とはいえそれも海外からどんぶらこ〜とやってくるので届くのは2ヶ月後。笑

あ!おひつも手に入れたんだった!

炊きたてのご飯をうつすと
木の香りがお米にうつり、いい具合に水分調整もしてくれて
ふっくらツヤツヤいい香りの
なんとも贅沢な銀シャリに。
我が家はお鍋で炊飯するので、ごはんだけはちょっと自慢の料亭気分っっ
二年も迷いましたがね。買ってよかった!


本を見たり、インテリアショップに行ったり、素敵な御宅にお邪魔すると、いろんなテイストや家具にあれもいいなこれもいいなと心が浮わついてしまいますが、
自分たちの生活と求めていること、本当に好きなものをよく見つめて考えてみると案外簡単に何を選ぶべきか、分かってきました。

心からリラックス出来て、
自然と人が集まるような心地よい空間。
モダンな家具が中心でも
色で温かみを加えたり、曲線が美しいアンティーク家具で柔らかさを加えたり、茶目っ気のある小物で楽しくしたり。
そんなふうにイメージを明確にして、
家族や友達、大切な人たちが集う場所を作っていきたい。

慌てずゆっくりコツコツ作り上げよう。

そうそう、
多分今年は海にも旅行にも行けないだろうとテラス用にデッキチェアーを買いました^ ^


MARGARET HOWELL

これでうちでもリゾート気分〜♡のはずでしたが
あぁ。。そうだ。ここは日本だった。
テラスに出て涼もうと思っても
うだるような蒸し暑さと
蚊の集団攻撃に合いリゾートどころの騒ぎじゃない。笑

うん。秋以降のお楽しみにします。
その頃にはあかちゃんも首が座りちょうどいいかも^ ^

今1番気になる家具は
ゆらゆら揺れるロッキングチェアー!


あかちゃんがグズった時、
家の中で抱っこしながらひたすら歩き回るのもどんどん増える体重を考えると限界がきそうなので、そんな時きっとゆらゆら揺れてくれる椅子があればあかちゃんもうとうと。
わたしもきっと楽だろう!



こんなアカプルコチェアは後にテラスで使えるなぁ。


アンティークのアーコールも素敵。



Eamesのロッキングチェアもラグやクッションの合わせ方次第で雰囲気を変えれていいかも。

....またまたこうやって悩んで悩んで
気付いたらもう抱っこしてあやす時期が過ぎていた。なんてことにならないようにこれは早く決めちゃおう。

ダイニングは以前から使っているアンティークのテーブルに合わせたものを探し中。



今年はあかちゃんのお世話。時々インテリア構想。な夏になりそうです^ ^



B&Bitaria。
三年前から憧れているソファに座りにお邪魔しています。
何度も何度も・・・・悩む悩む悩む。。。